You are here
Home > スポーツ少年団 活動紹介

最新活動紹介

スポ少調査隊 2021「なのジュニア」

なのジュニアは、小学1年生から中学生までのバドミントンが好きな男女合わせて30名程で活動しています。昨年は制限がある中での活動となりましたが、子どもたち、保護者も含めて楽しく過ごすことができ成長できた年でした。

試合では良い結果が残せるよう、日々の練習を4名のコーチとともに毎週金、土、日に行っていますので体験や見学を希望される方は、一度体育館へお越しください。

活動日時

金-18:00~21:00、土-16:00~18:00、日-9:00~12:00(大野中学校体育館)

キャプテンに質問 !!

バドミントンを始めたきっかけは? 嬉しかったことは?

4年生の時に友達に誘われて始めました。嬉しかったことは新しいショットを覚えた時や、試合に勝った時です。

なのジュニアはどんなチームですか?またキャプテンをやっていて大変なことは?

にぎやかで明るいチームです。大変なことはみんなをまとめ、指示をだすことです。

最後に、将来の夢は?

自分の好きなことを発揮できる職業につくことです。


葦原 桜輔さん(中2)

チーム情報へ

スポ少調査隊 2021「大野城ジュニアホークス」

大野城ジュニアホークスは、下大利小学校のグラウンドで、下大利小、大野東小、大城小の3年生から6年生男女合わせて21名で楽しく!時に厳しく!練習に励んでいます。

土日には、近隣地域の他のチームと練習試合やリーグ戦に行ったり、メダルを目指す大きな大会にも精力的に参加をして、日頃の練習の成果を信じて仲間と試合中に声掛けをしながら一生懸命野球に取り組んでいます!

野球の他にも激励会や決起会、BBQをしたり、夏には交流試合で県外に合宿に行ったり、思い出も盛り沢山です!

上級生が下級生にやさしく声掛けしている姿を見て野球を通して技術以外にも子供たちは色々な事を自ずと学んでいます。1年生2年生のお友達も大歓迎です!ぜひ体験に来てください!

活動日時

木-17:00~19:00・土-14:00~17:00・日(試合あり)-13:00~17:00(下大利小運動場)

公式サイト

https://ojh2014.89dream.jp/

キャプテンに質問 !!

大野城ジュニアホークスはどんなチームですか?野球をやっていて嬉しかったことは?

とても明るくて元気があるチームです。嬉しかったことはたくさんの仲間ができたことです。

キャプテンをやっていて大変なことは?また自分自身どんな所がかわりましたか?

時間を見ながら行動し、チームをまとめることが大変です。チームのみんなによく声かけができるようになりました。

最後に、将来の夢は?

まだ決まっていませんが、たくましく思いやりのある人間になることです。


竹元 剛毅(小6)

チーム情報へ

スポ少調査隊 2020「福岡大野城ボーイズ」

福岡大野城ボーイズは、(公財)日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)福岡県南支部に所属する大野城市を中心に筑紫野市、太宰府市、春日市の中学生の公式野球チームです。現在の団員は3年生8名、2年生16名、1年生12名総勢36名で活動をしています。

5月末まで自粛要請のため活動ができず団員全員がなかなか会える機会がありませんでしたが、6月に入りようやく練習再開し、久しぶりにグラウンドに元気な声が響き渡り、活気が戻りつつあります。

昨年の11月には毎年春日球場で行われるナイター戦の「第4回三和シヤッター筑紫杯」では優勝しました。今年は3年生にとって最後の大きな大会が次々に中止になりましたが、7月にあるゼット旗大会へ向けて日々練習に励んでいます。3年生には有終の美を飾って、次の新たなステージへ進路を進めていってほしいと思います。

12月の大野城市スポーツ少年団交流駅伝大会には団員はもちろん出場しますが、福岡大野城ボーイズでは保護者チームも数チームで出場し記録よりも記憶に残る出場で楽しんでいます。

公式サイト

https://www.ikz.jp/hp/onojoboys/

キャプテンに質問 !!

野球を始めたきっかけは? 嬉しかったことは?

友達に誘われて小学1年生から始めました。春日球場でのホームラン、みんなでつないでどんどん点が入った時が嬉しかったです。

どんなチームですか?キャプテンになってみてどうですか?

切磋琢磨しライバル心を持って練習に励んでいますが、練習が終わると仲良しのチームです。周りを見て注意することが大変ですが、信頼され率先して行動できるキャプテンになりたいです。

将来の夢は?

スポーツ関係の仕事につきたいと思っています。


平井 聖悟(中3)

スポ少調査隊 2020「大野城南柔道クラブ」

「精力善用・自他共栄」は、柔道の創始者加納治五郎師範の教えであり、「精力善用」は、目的のために自分の持っている力を最大限に発揮しましょう。「自他共栄」は、助け合い譲り合って自他ともに幸せになろうという呼びかけです。

大野城南柔道クラブは、この教えに基づき日々精進することで、クラブ生、保護者、指導者が共に成長できることを目指しています。

試合で勝つことも大切ですが勝負に固執せず心ゆたかに成長するためには、「一人では何もできない、でも一人が動かないと何もできない」の言葉にあるように恵まれた一人がそうでない周りの人のために頑張れるクラブ生になれるよう稽古に励んでいます。皆さんも一緒に精神力と身体を鍛えましょう。

稽古以外にも多数の対外試合、出稽古、キャンプや地域イベント参加など楽しい思い出作りも盛沢山です。

活動日時

火・金・土-19:00~21:00(平野中武道場)

キャプテンに質問 !!

柔道を始めたきっかけは? 嬉しかったことは?

幼稚園の年長から、おじいちゃんにすすめられて始めました。福岡県の強化指定選手になれたことが嬉しかったです。

どんなチームですか?キャプテンになってみてどうですか?

切磋琢磨しながら頑張れるチームです。一人一人が大きな声で挨拶をし、周りの人に感謝しながら、人の為に自分が行動できるようになることがチームの目標です。キャプテンになってチームをまとめることが大変ですが、責任感を持つようになりました。

将来の夢は

オリンピック選手です。


伊津野 謙太(小6)

チーム情報へ

2019年度 大野城市スポーツ少年団・ジュニアリーダー研修会報告

2020年1月18日(土)・19日(日) に行われ、大野城市内のスポーツ少年団から参加した13単位団・団員33人が全行程を修了し、ジュニアリーダーに認定されました。

スキー実習

「リーダーとは」というテーマのもと、スキー実習や、講義、体力測定やプラホビー作りを行い、普段なかなか経験することが出来ないプログラムの中で仲間たちとの交流を深め、「リーダーとは」について考えることが出来ました。

2020年度の予定

開催日:2021年1月23日(土)・24日(日)

スポーツリーダー兼スポーツ少年団認定員養成講習会

2020年2月2日(日)と9日(日)に行われ、大野城市内のスポーツ少年団から参加した指導者22名が資格取得に向け参加しました。試験を受験した全員が合格し、今年度の登録をもって資格認定となります。

また、今年度からスポーツ少年団に指導者として登録するためには日本スポーツ協会(JSPO)公認のスポーツ指導者資格が必要となります。今後資格を取得される方はスタートコーチ(スポーツ少年団)養成講習会を受講する必要があります。

すでにスポーツ少年団認定員資格をお持ちの方は、同時にJSPO公認スポーツリーダーの資格を保有しており、その資格をJSPO公認コーチングアシスタントへ移行することで指導者として登録することが可能となります。

移行措置として令和5年度まではJSPO公認スポーツリーダーのみを保有している方でもスポーツ少年団に指導者として登録することが可能です。

移行についての詳細は各単位団へメールで連絡されておりますのでご確認ください。

2020年度の予定

未定

過去活動紹介

スポ少調査隊 2020「大利ソフトクラブ」

スポ少調査隊 2020「大野東ジュニアバレー」

第30回 大野城市スポーツ少年団交流駅伝大会報告

スポ少調査隊 2019「少林寺拳法福岡大野城スポーツ少年団」

スポ少調査隊 2019「大野城空手道スポーツ少年団(伸誠会)」

2018年度 大野城市スポーツ少年団・ジュニアリーダー研修会報告

スポーツリーダー兼スポーツ少年団認定員養成講習会

第33回 福岡地区スポーツ少年団 駅伝交流大会報告

スポ少調査隊 2019「大野南ミニバスケットボールクラブ」

スポ少調査隊 2019「山田ジュニアファイターズ」

第29回 大野城市スポーツ少年団交流駅伝大会報告

第22回 周南市との少年スポーツ交流事業報告

スポ少調査隊 2018「乙金メッツ」

スポ少調査隊 2018「大野ジュニアソフト」

第29回 大野城市スポーツ少年団交流駅伝大会

第32回 福岡地区スポーツ少年団駅伝交流大会報告

2017年度 大野城市スポーツ少年団・ジュニアリーダー研修会報告

第28回 大野城市スポーツ少年団交流駅伝大会報告

スポ少調査隊 2018「御笠の森リトルベアーズ」

スポ少調査隊 2018「大野城ガッツ」

第21回 周南市との少年スポーツ交流事業報告

スポ少調査隊 2017「O.Dサンダース」

スポ少調査隊 2017「大野城少年野球」

第28回 大野城市スポーツ少年団交流駅伝大会

第21回 周南市・大野城市のスポーツ交流事業

第31回 福岡地区スポーツ少年団駅伝交流大会報告

2016年度 大野城市スポーツ少年団・ジュニアリーダー研修会報告

Top