スポ少調査隊 2020「福岡大野城ボーイズ」

福岡大野城ボーイズは、(公財)日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)福岡県南支部に所属する大野城市を中心に筑紫野市、太宰府市、春日市の中学生の公式野球チームです。現在の団員は3年生8名、2年生16名、1年生12名総勢36名で活動をしています。

5月末まで自粛要請のため活動ができず団員全員がなかなか会える機会がありませんでしたが、6月に入りようやく練習再開し、久しぶりにグラウンドに元気な声が響き渡り、活気が戻りつつあります。

昨年の11月には毎年春日球場で行われるナイター戦の「第4回三和シヤッター筑紫杯」では優勝しました。今年は3年生にとって最後の大きな大会が次々に中止になりましたが、7月にあるゼット旗大会へ向けて日々練習に励んでいます。3年生には有終の美を飾って、次の新たなステージへ進路を進めていってほしいと思います。

12月の大野城市スポーツ少年団交流駅伝大会には団員はもちろん出場しますが、福岡大野城ボーイズでは保護者チームも数チームで出場し記録よりも記憶に残る出場で楽しんでいます。

公式サイト

https://www.ikz.jp/hp/onojoboys/

キャプテンに質問 !!

野球を始めたきっかけは? 嬉しかったことは?

友達に誘われて小学1年生から始めました。春日球場でのホームラン、みんなでつないでどんどん点が入った時が嬉しかったです。

どんなチームですか?キャプテンになってみてどうですか?

切磋琢磨しライバル心を持って練習に励んでいますが、練習が終わると仲良しのチームです。周りを見て注意することが大変ですが、信頼され率先して行動できるキャプテンになりたいです。

将来の夢は?

スポーツ関係の仕事につきたいと思っています。


平井 聖悟(中3)