You are here
Home > 協会案内

協会概要

会長挨拶

令和3年4月1日、本協会は「大野城市スポーツ協会」として新たにスタートしました。 本協会は、昭和45年に大野町体育協会として発足し、昭和47年の市政施行に伴い大野城市体育協会に名称を変更、平成8年11月の財団法人化、平成24年4月には公益財団法人へ移行し、「公益財団法人大野城市体育協会」に名称を変更しました。

財団法人化後は、更なるスポーツの発展を目指し、「SPORTS FOR ALL(市民皆スポーツ)」を合言葉に、競技スポーツだけではなく生涯スポーツや青少年スポーツの推進にも力を注いでまいりました。 そうして昨年、本協会が創立50周年という節目を迎え、加盟団体130超、会員数3,500名を超える組織に成長することができましたのも、創立以来ご支援、ご協力をいただきました加盟団体の皆様をはじめ、行政、市民、賛助会員の皆さま、関係者の皆様のおかげであると心より感謝申し上げます。

令和3年4月1日からは、「体育」を含む「スポーツ」という言葉を用いた「公益財団法人大野城市スポーツ協会」に名称を変更し、新たな一歩を踏み出しました。

現在、皆様方におかれましては新型コロナウイルス感染症の影響により、これまでにないスポーツ活動の制限や感染拡大防止に向けた取り組みに大変なご努力をされていることと思います。 本協会はこのような状況下におきまして、今後とも、大野城市のスポーツの推進のため、より一層の努力をしてまいる所存でございますので、更なるご指導とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

令和3年4月
公益財団法人大野城市スポーツ協会

会長 関 明廣

シンボルマーク

公益財団法人化を新たな第一歩として、市民皆スポーツ運動をテーマにシンボルマークを設定しました。

解説

  1. 4つの円は、中央・南・北・東地区のコミュニティを表しています。
  2. 3本の矢は、青少年スポーツ・コミュニティ(地域)スポーツ・競技スポーツを表しています。
  3. 全体的には、4つの円(コミュニティ)と3本の矢(3つのスポーツテーマ)を一つに連結させることにより、市民皆スポーツ運動(SPORTS FOR ALL)を力強く推進しようとの願いが込められています。

情報公開

リンク

アクセス情報

公益財団法人 大野城市スポーツ協会

所在地

〒816-0902 大野城市乙金618-12 大野城市総合体育館内

お問い合わせ先

TEL:092-503-9500

FAX:092-503-5546

休館日

毎月第3週の木曜日 、年末年始(12月28日~1月4日)

自動車

  • 西鉄白木原駅より約15分
  • 西鉄春日原駅より約25分

都市高速ご利用の場合

大野城I.C.出口より約15分

九州自動車道ご利用の場合

太宰府I.C.出口より約5分
※道路の込み具合により、多少お時間がかかる可能性があります。

バス

大野城市コミュニティバス「まどか号」(巡回バス)

総合公園入口下車 → 徒歩10分

  • JR大野城駅(大城ルート)乗車(約20分)
  • 西鉄白木原駅(大城ルート)乗車(約15分)
  • まどかぴあ(大城ルート)乗車(約10分)
Top